HOME  >   フォーラム  >   東京 第32回新現役宣言フォーラム

東京 第32回新現役宣言フォーラム

日本の行方~百年の転換戦略

新現役ネットでは、2008 年11 月25 日、東京・新橋の「ヤクルトホール」で、第32 回新現役宣言フォーラムを開催しました。この日のゲストは、東京大学名誉教授の月尾嘉男先生。新現役ネットの理事でもあるプロデューサーの残間里江子さんのコーディネートのもと、ホスト役の岡本行夫理事長とともに、「日本の行方~百年の転換戦略」というテーマで、これからの世界や日本の未来について、さまざまなお話をしていただきました。
 フォーラムはまず、矢野新現役ネット事務局長からの挨拶でスタート。続いて月尾先生、残間さん、岡本理事長が舞台に登場し、会場は大きな拍手に包まれました。
 岡本理事長からは、外務省の依頼を受け訪れたという中国でのお話がありました。大きな経済発展の中にある中国の現在と、その発展にも関係する世界的な経済問題、またアメリカに誕生するオバマ新大統領による変革、さらにそのオバマ大統領による世界経済の立て直しについてなど、国際問題に対する深い見識からの、今後の世界を予見する内容でした。
 月尾先生からは、我が国の国力低下がいかに深刻なものかというお話がありました。バブル経済の頃に絶頂期にあった日本の経済競争力がもはや過去の栄光にすぎないことや、いま日本が世界の国の中でどのような経済・生活水準にあるかなど、その詳細なデータをスライドを使ってわかりやすく解説していただきました。「日本はこれまでの“ 経済を中心とした豊かさ” でなく、国民一人ひとりの幸福感や文化的側面など、価値基準を転換して“ 新たな豊かさ”を発見していくべきだ」というお話に、この日会場にいた会員の皆さんも、大いに共感されていたようです。
 お二人のお話の後は残間さんの進行により、会場の皆さんとの質疑応答が行なわれました。岡本理事長と月尾先生には、この日のお話に関連するさまざまな質問が寄せられました。今回のフォーラムは、この質疑応答の内容も含め、これから私たちがどのような意識
を持って人生を歩んでいくべきかなどを確認できる、大変有意義な内容となりました。
 このフォーラムの模様については、「らいん」Vol.27 に詳しい内容が掲載されますので、興味をお持ちの方はぜひそちらでご確認ください。

詳細情報

イベント名 東京 第32回新現役宣言フォーラム
講師 日本の行方~百年の転換戦略
対象者
開催日時 2008年11月25日(火) 09:00~09:00 PM6時半~8時半
場所
参加費 正会員:0円  準会員:0円  一般参加者:0円  
定員  
参加条件
備考