HOME  >   フォーラム  >   東京 第33回「外交とユーモア」  

東京 第33回「外交とユーモア」  

 


ゲスト 大塚清一郎氏 (エッセイスト・前駐スウェーデン大使)

 
 

新現役ネットでは、2009 年2 月23 日、東京・新橋の「ヤクルトホール」で、第33 回新
現役宣言フォーラムを開催しました。この日のゲストは、岡本理事長の大学・外務省時代の
先輩であり、外交官や各国大使という経歴を持つ、大塚清一郎さん。ご自身の経験をもとに、
「外交とユーモア」というテーマで、得意のジョークをふんだんに交えながら、楽しいお話を
していただきました。
 フォーラムはまず、矢野事務局長の挨拶からスタート。その後、岡本理事長からの国際情
勢報告がありました。岡本理事長は、このところメディア各社が過剰なほどに不況をあおっ
ているように見える点を指摘。経済大国であるドバイで、高層ビル建築の再開発事業のため
にとり壊している住宅を映し出し、不況の深刻さを煽っていた報道や、そうした演出方法な
どに疑問を投げかけました。
 お話のあとは、理事長自らが大塚さんを舞台に招き、大塚さんとご子息の清輔さんがスコッ
トランドの正装であるキルト衣裳で登場。迫力あるバグパイプの演奏を披露してくださいま
した。お二人はアメリカで行われた「セントパトリックデー」のパレードにバグパイプチー
ムの一員として参加し、最優秀賞を受賞したほどの腕前。曲間には親子で息のあった楽しい
会話をされ、会場を大いに沸かせました。
 見事なバグパイプ演奏のあと、大塚さんは、普段私たちがなかなか見ることのできないス
コットランドの衣裳や、バグパイプについて、細かな解説をしてくれました。それからさま
ざまな国の言葉やイントネーションにかけたジョークを紹介して、会場を笑いの渦に。吉田
茂元総理大臣がインドネシアのスカルノ大統領に対して言ったという外交上のユーモアの話
は、人間同士、国同士の信頼関係をユーモアが支えたという素晴らしいお話でした。
 その後、大使として赴任したスリランカで内戦終結のために活動されたお話や、スコット
ランドで出会った日本軍の元戦争捕虜の方の話など、人との対話やユーモアがどれだけ私た
ちの生活の中で重要なのかをお話しいただきました。
 感動的なお話のあとは、理事長からのリクエストもあり、大塚さんの得意なジョークをさ
らにご披露いただきました。普段はクールな岡本理事長も、この日ばかりは大いに笑い、楽
しまれているようでした。
 このフォーラムの模様については、「らいん」Vol.28 にも一部内容が掲載されますので、興
味をお持ちの方はぜひそちらもお読みください。
第33 回新現役宣言フォーラム ダイジェスト

詳細情報

イベント名 東京 第33回「外交とユーモア」  
講師 ゲスト 大塚清一郎氏 (エッセイスト・前駐スウェーデン大使)
対象者
開催日時 2009年2月23日(月) 09:00~09:00 午後6時30分~8時30分(開場午後6時)
場所
参加費 正会員:0円  準会員:0円  一般参加者:0円  
定員  
参加条件
備考