
10月1日木曜日、東京ドームプリズムホールで行われた「高齢者雇用フェスタ2009」に新現役ネットも参加してきました。
このフェスタは、日本の経済の活力を維持していくためには高齢者の能力の有効活用を図ることが重要、という背景の中で、「高齢者の雇用と就業問題について、高齢者雇用のノウハウ、キャリア開発や再就職の情報や相談、あるいは地域社会の中での生きがい就労など、企業と高齢者個人が役に立つ情報を得られる広場」として2003年にスタートしました。
ハローワークなど雇用に関する団体が個別相談や適性発見を行い、はたまた年金・労務相談コーナーが設けられたり、健康チェックが出来たりなど出展ブースも様々。その中で「新現役ネット」では‘新しいネットワーク’‘新しいライフスタイルの可能性’をアピールしてきました。
その場で新現役ネットのお仲間に入ってくださった方もいらっしゃいます。
これからも「新現役ネット」のネットワークが広がるよう、全国どこへでも出かけて行きたいと思います。