世界を舞台に活躍する海上自衛隊・横須賀地方隊~24時間休みなく稼動する隊員とその現場に触れる~
土曜日の横須賀線はリュックサックにウーキングシューズといった身軽なスタイルで鎌倉散策を楽しむ人たちで賑わっていました。それから電車に揺られること15分。
「田浦駅」からすぐのトンネルを抜けたとたんに別世界が飛び込んできました。
今回私たちが見学したのは5隻しかない補給艦の1つ‘ときわ’。テロ対策特別措置法に基づき、これまでインド洋に6回、スマトラ沖大地震の救援にも派遣されるなど、現役で活躍中の補給艦です。
←黒いホースが燃料を補給するパイプ。両サイドにこのパイプがついており、航行しながら時速約20kmで給油活動します。
真っ白な制服に身を包んだ隊員の方が凛々しい姿で出迎えてくださいました。見学者30名がケガのない様、隊員の方達で念入りに打合せ中。
とにかく、見るもの・聞くこと・写すもの全てがスケールが大きく、私たちの普段の生活とはかけ離れている世界ではありましたが、とても開放的で総勢12名の隊員の方達も親切にご案内くださいました。
今日の一番☆
2010年最後の猛暑日といわれ、この日も強い日差しが照りつける中での見学でしたが、そんな暑さや疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれるほどの奇跡が!!
←こちらの写真は最新鋭の護衛艦「ひゅうが」。私たちの見学日に横須賀の海に着岸しているなんて、本当に運が良かった!! 開催日はH22.9.11
